日本語入力がどうしても変だった件

Vivaldiにかぎらず、Chrome、Braveとどうしても日本語を入力中に途中で確定されたり、最後まで入力できなかったりひらがなで終わってしまったりしていてフォーラムにも(Chromium系にもVivaldiにも)投げてしまっていたのです。

ただ他の人はなっていないという事なのでこちらの環境かなあと思って拡張をにらんでいたところ、入力をフェッチするのがありました。

Grammarlyです。こいつが原因でした。Firefoxでは問題がなかったので気がつかなかったです。削除して一応Grammarlyには報告して落ち着きました。便利だったんだけどなあ。日本語入れるときは止めるような運用にすれば良かったかな。

2022/10/05 追記

どうもGrammarlyではなく、Chromium系のバグのようです。あまり賛同を得られないのですがたまに同じ症状の方がいます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *